エンターテインメントTOP >  椎名林檎  >  Just can’t help it. [DVD]

Just can’t help it. [DVD]

Just can’t help it. [DVD]



Just can’t help it. [DVD]

定価: ¥ 4,200

販売価格: ¥ 3,402

人気ランキング: 2078位

おすすめ度:

発売日: 2006-09-06

発売元: EMIミュージック・ジャパン

発送可能時期: 在庫あり。


???雪が舞うなか、白い和服姿で登場した椎名林檎が、日本的官能をたっぷりと感じさせてくれる「雪国」を美しく、そして、恐ろしいほどのセクシャリティをたたえながら歌い上げる。そして次の瞬間、フェミニン&ロリータちっくなドレスに着替え、“生身のエレクトロニカ”とでもいうべきサウンドをたたえた「現実を嗤う」に移行。さらに80‘sニューウェイブのエッジを純粋培養したかのような「少女ロボット」が鳴り響き……と、最初の3曲だけで完全に引きずり込まれてしまった。2006年5月26日、NHKホールで行われた「東京事変“DOMESTIC!”Just can't help it.」の模様を収録した本作が伝えるのは、このバンドのあまりにも独自な存在感と、演劇的な要素をたぶんに含んだライブ・パフォーマンスの進化。随所にイメージ映像がカット・インされるなど、ビジュアル的な仕掛けも施されていて、まったく飽きることがない。嗚呼、それにしても「C'm'on Let's go!」(バービーボーイズの代表曲のひとつ)を歌う椎名林檎の可愛いこと…。(森 朋之)


喧嘩上等にシビれ、落日に泣いた。
林檎嬢好きから、必然的に東京事変へ。

それにしてもこのDVDの「喧嘩上等」はすっごいかっこいい。

まるで、グランジ。

しびれました。

中学時代にBarbee Boysのファンだったため、「C`m`on Let`s go!」のカバーは

なんとも良かった。



あとは、「落日」ですね。観ながら、聴きながら泣きました。

星5つです。

ほかのレビューで、結構 映像をいじっているという意見がありましたが、

確かにいろいろ挿入されてますね。

ライブを観ていないので、意外と私は気にならないで、観られました。

ライブの出来が良いと思います。



一曲目の「雪国」もなんとも。

異空間へと誘われている感じが素敵です。

あまり・・・。
ライブの曲で、サービスのところは凄く残念でした。

もう少し、違う方法でやって欲しかった・・。

おしゃれ(過ぎ?)
東京事変のメンバーも変わって、雰囲気も真っ向勝負の感じの Electric Mole, Dynamite Out!に比べてちょっと斜に構える感じがあります。それまでの真剣な感じよりも「楽しい」感じが前面に出ています。ピアノもギターも綺麗で、音楽的には質は高いです。楽しい「サービス」はいまいち好きになれませんでした。C'monLet's go! は意外でしたが、大変良いです。個人的には以前の第一期の真剣な感じが好きです。



途中挿入されるクリップは芸術っぽい?ものですが、個人的には以前のようなメンバーとのやり取りの方が気迫、雰囲気が出ていて好きです。皆が言うように映像はいじりすぎだと思います。ライブ感が損なわれるし、音源もどの程度いじっているのか気になってしまいます。DVD を見ても良いと思う部分は生演奏の部分です。衣装替えも多く、凝っていますが、何か力を入れるべきところが違うと思います。丸サド(おしゃれアレンジとも言うべき)は素晴らしいと思います。映像もライブです。個人的にはスーパースター、落日も好きな曲だけにフルにライブ映像で見たかったです。きれいなイメージビデオより歌っている、演奏している姿がみたいです。落日のライブ映像が見たい方は「第一回林檎班大会の模様」の長谷川きよしさんとの共演が素晴らしいので聞いて、かつ見てみて下さい。

日時: 2011年10月29日 10:49 |

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

このページの先頭へ