エンターテインメントTOP >  ビートルズ  >  ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤



ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

定価: ¥ 15,750

販売価格:

人気ランキング: 9253位

おすすめ度:

発売日: 2003-03-31

発売元: EMIミュージック・ジャパン

発送可能時期:


???当初、2枚組全3セットのアルバム『ザ・ビートルズ・アンソロジー』にともなうミニTVシリーズとして放映されたドキュメンタリーだが、これは監督ケン・バーンズの壮大なプロジェクトの一部でしかない。それでも、歴史家か熱烈なファンでない限り、期待した以上のかなりの分量、特に初期のころ、リバプールでのライヴに関しての映像の豊富さに圧倒されるだろう。このドキュメンタリーのもととなった資料はおびただしいもので、ビートルズがそのスタイルを確立する以前の初期のころのライヴ映像や音源なども含まれている。実際には1963年に始まり1970年に終わったビートルズ狂といわれる時代の、ライヴ映像やホームビデオ、記録目的の素材といったものも、広範囲にわたって紹介されている。最大の見どころは、当然ながら、ザ・ビートルズのメンバーのインタビューだ。ジョン・レノンの未発表曲2曲に手を加えた“ザ・ビートルズの新曲”とともに、未公開のレノンのインタビューが収 録されており、彼の辛らつな発言も聞くことができる。本作は、エルヴィス・プレスリーが始めて、ビートルズがその後を引き継いで飛躍的に発展させた、ロックンロール全盛期の様子をまとめた包括的な記録といえる。本ドキュメンタリーは、この4人のミュージシャンたちが1960年代、自分たちを取り巻く世界を変えた様子や歴史的な意味合いをしっかりと感じさせてくれる。(Marshall Fine, Amazon.com)


やっと購入しました
このたび、デジタルリマスター盤CDの「黒箱」「白箱」を大人買いしたついでに、アンソロジーDVDも購入しました。



1996年のVHSビデオ発売当時は8巻で78400円という恐ろしい価格で手が出ませんでした。NHKで放送された番組を自分でビデオ録画したものを所有していましたが、ビデオはランダムアクセスができないので不便で、ほとんど見ていませんでした。今回、DVDをVHSと比べて破格の安値で購入できて大満足です。キャプチャー機能があって嬉しいです。



アンソロジーCDは全部持っていましたが、やはり映像と、ビートルズのメンバーやジョージ・マーティンの字幕付きインタビュー等にはかないません。ビートルズの誕生から解散のすべてが分かります。

最高傑作
1962年生まれですから、解散した1970年の時はまだ8歳でしたので、レッドイットビーをかすかに覚えているぐらいでした。中学生になり、高校生の従兄に赤ジャケ、サージャントペッパーのLPレコードを借り、完全にはまりました。動くビートルズも年に1度あったフイルムコンサートで観るのが精々でした。いい時代になりましたね。好きな時に動くビートルズが観れますので。発売日に赤帯のボックスを買いましたので久々に観ようと思いましたが、娘にあげてしまった事を思い出し、外国にいるので新たに買うつもりがアマゾンで廃盤とは。違うところにありそうで問題無しですが。私は通しで観た事はないのですが、特にシェアスタジアムコンサートの場面には胸が痛みます。フィルムコンサートの時、次はいつ観る事ができるかとおもいつつ、熱狂的にスクリーンに叫んでいた自分がいましたから。今だったら大笑いですが。ポールのコンサートはドームで2回観る事はできましたが、ジョン、ジョージ亡きあと4人のコンサートを生で観る事がでくなかった事は返すがえす残念ですね。まだ、引きずってますが。それ位、13歳から18歳までビートルズに狂いましたね。たまに、LPレコード聞きますが、断然CDの方がいいですね。早くリマスターでないですかねー。LOVE、ネイキッドだけじゃあつまらないですので。今年あたり期待してます。世界でトータル1億セットは固いでしょう。

涙が出るほど・・・・・
 このDVDも発売されて何年か経つが、いっこうにその評価が落ちない、むしろある音楽雑誌で企画していた「ロックDVDベストなんとか」では、堂々一位に輝いていた。これはひとえにFAB4の未だ衰えぬ人気もさることながら、このDVDの内容の素晴らしさにあるのではないか。



 彼ら4人が生まれ育ったリバプールという港町の紹介からはじまって、ロックを中心とした当時の音楽事情をつぶさに見せてくれているのがいい。それも、高画質の映像とともに・・・。また、英語・日本語のほかに、スペイン、おフランス等々の複数の字幕スーパーがついているのもいい。



 肝心の中身であるが、私にはビートルズ誕生前後の[第1?第2パッケージ]に出てくる4人が一番元気があって、聴いて嬉しく観て楽しい。これは今まで何回くらい観たことだろう。あのうわさのCavernでのライブがここまで綺麗に収録されているのも、リマスタリング処理技術の進歩のおかげ、我々ファンにとって、このDVDはまさに世界遺産といっていい。

 尤も、エド・サリバンショー出演当時の映像がないのは、著作権等の関係だらうか、このDVDには収録されていないのは残念ではある・・・・



 FAB4現役のファンの人も、これを観てファンになる人にも絶対お薦めのDVDである。

日時: 2011年12月18日 11:14 |

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

このページの先頭へ