エンターテインメントTOP >  マイルス・デイヴィス  >  死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD]

死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD]

死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD]



死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD]

定価: ¥ 3,990

販売価格: ¥ 3,058

人気ランキング: 7546位

おすすめ度:

発売日: 2009-09-26

発売元: 紀伊國屋書店

発送可能時期: 在庫あり。



しゃれてます。
なんと、阿部寛らの主演で日本でリメイクされるという、この名作。いや?、今のこの日本が舞台なんでしょうか……エレベーター、止まっちゃうんでしょうか……。



それはさておき。えー、ドヌーブじゃなくて、ジャンヌ・モローでございます。



以前のDVDも持ってますが、画質もジャケットも明らかに今回の方が素晴らしい! この16:9マスターは(たしかに昔の4:3版を知ってる人間には違和感があるのは事実……世界的なワイドTVの台頭には逆らえないということなのでしょうか)米の名門、クライテリオン社のマスターと同じものだと思います。美しいです。



そしてYonda?のパンダでおなじみの100%ORANGEさんのジャケット! まったく意表をつかれましたが、海外のミステリーのペーパーバックの表紙のような(ディック・ブルーナも、ミッフィーちゃんを描く以前はそういう装幀の仕事をしていてそれは見事なものでしたが)、実に小粋な、コジャレた、部屋に飾っておきたくなるようなデザイン。封入の裏が解説になってる同じ柄のポスターは、折り目が残念と言えば残念ですが、まあ、それは仕方ないですね?。



この先も、さよなら子供たち【HDニューマスター版】 [DVD]五月のミル【HDニューマスター版】 [DVD](初DVD化!)そしてリバイバル公開もされた「地下鉄のザジ」と、ルイ・マル作品が同じ仕様で出るようなので、楽しみです。既に2作品のジャケットは出てますが、これらもイイですね?。

綺麗な映像と素敵なジャケット
ルイ・マルの作品は大好きなので、いい機会かなと思い、予約して購入しました。



ジャケットみて、「こんなDVD購入したっけ」と思いましたが、題名見て「ああ、死刑台のエレベーターか」と納得。



早速、鑑賞。



ドヌーブの有名な、公衆電話シーンの「ジュテーム、ジュテーム」から一気に引き込まれます。やっぱりいい!



昔、テレビで見たときより映像が綺麗で、感激しました!DVDの旧企画盤を観ていないので比較はできませんが、モノクロ画像が大変綺麗でした。とても50年以上前の作品とは思えません。



バックに流れる、マイルス・デイヴィスもやっぱりいい!



唯一違和感を感じたのが、フィルムサイズ。『1:1.33サイズで撮影されたモノを監督の意向(遺志?)により1:1.66サイズのマスターを作成しなおした。』と記載されています。なので、パソコンで鑑賞すると、どうしても縦横に空白が出来、気になりました。



特典の『ジャケットと同じイラストの大判ポスター型解説書封入!』は微妙。A3サイズ位の厚紙ポスター(ジャケットと同じイラスト)の裏に、解説が記載されているので、何度も読むと、ボロボロになりそうなので実用的とはいえません。わければいいのに…。



ジャケットを100%ORANGE及川賢治さんという方が描かれています。このイラストレーターの方、存じませんでしたが、結構ステキだと感じました。



リバーシブルジャケットになっているので、好みじゃない方は裏にして使用することもできます。(裏面は、カトリーヌ・ドヌーブの公衆電話シーンのどアップ。ただし、すべて白黒。写真は当然としても、題名他はカラーにすればいいのに。これも、あまり実用的ではないかな?)



しかし、全体的にはかなり満足したので、年内にリリース予定の3作も予約しなくちゃ!ちなみにリリース予定は以下のとおりと記載されています。



10月リリース予定「さよなら子供たち」

11月リリース予定「五月のミル」

12月リリース予定「地下鉄のザジ」

日時: 2010年09月02日 11:52 |

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。フリースペース。

|

フリースペース

フリースペース、フリースペース。フリースペース、フリースペース。

このページの先頭へ