サイトトップ>椎名林檎>下剋上エクスタシー [DVD]
Dキャラッ! アニメ・ゲーム・コミックアイテム満載!

下剋上エクスタシー [DVD] 人気ランキング : 4641位
定価 : ¥ 4,200
販売元 :EMIミュージック・ジャパン
発売日 : 2000-12-07
発送可能時期 : 在庫あり。
価格 : ¥ 3,402
見ないでどうする!

これこそ椎名林檎って雰囲気のDVD
攻撃的でかわいいです。
警告の部分はやばすぎ!

ずいぶん前に見て、

友達の家で、
発売になったころに見て、
「なんてかわいいのだろう!」と、
それから、林檎を聴くようになったのですが、
先日(20090702頃)、
NHKで特集が組まれていて、
思い出して買った次第。

とにかく、
声といい、パフォーマンスといい、
とんがればとんがるほど、
かわいい。

面倒な議論なんか必要ない。

肌を包むガーゼは白い嘘 甘い羂(わな)

現象としての椎名林檎が頂点を迎えていた時期の作品。
と同時に彼女自身そんな周囲の反応に対して疲弊しきっていた時期の作品。
当然のことながらライブ内容含め容姿、声などまだ若いです。
この後リリースされる「座禅エクスタシー」とセットで見ると
当時の彼女の心境を垣間見れることができるかも知れない。
やけっぱち気味な所もありつつ、歌をぶつけるパワーが半端ない。躊躇なし。
でありながらカッコ良さもお茶目さも忘れない。
そんな初の本格的ツアーの一瞬を撮らえた佳作。

やっぱ椎名林檎

某インタビューで、「昔のライブは壁作ってて、今観るとなんだこれって思う」と言っていた。
この時のこと?と思った。

この作品を初めて観たのは私が中1の時で、それはそれは衝撃的で、なんか落ち込んだ。かっこよすぎたから。このバージョンのあおぞらCD化して欲しい(歌詞間違えてるけど全然構わない)。

初期衝動

人によって評価に差があるようですが個人的には大好きな作品です。
所々狙いすぎなところもありますがなんといってもかっこいい!

今では音楽の趣向もだいぶ変わり、
完成度も今のほうが断然にいいと思う方もいるかもしれませんが、
個人的に昔ならではの余裕のなさとか、ストレートな歌声が特に好きなので、
そういうのが好みの人は見たらいいと思います。

なにかと幸せそうなのがなぜか切ないDVDです。。
あおぞらが収録されているだけでも貴重ですし、
まだまだこれからの進化にも期待なので星五つ。

依存症、シドと白昼夢が特におすすめです。


サイトトップ>椎名林檎>下剋上エクスタシー [DVD]
このサイトはAmazon.co.jpのウェブサービスによって実現されています。