サイトトップ>椎名林檎>座禅エクスタシー [DVD]
Dキャラッ! アニメ・ゲーム・コミックアイテム満載!

座禅エクスタシー [DVD] 人気ランキング : 5799位
定価 : ¥ 4,200
販売元 :EMI MUSIC JAPAN
発売日 : 2008-09-17
発送可能時期 : 在庫あり。
価格 : ¥ 3,360
林檎はこうでしょ!

今の東京事変の椎名林檎より、椎名林檎としてのライブは、
躍動感があって好きです。

生きている内に見れた。

 このライブはソリッドボンド(椎名林檎の前事務所)社長と椎名林檎との
間でデビュー前からの約束で執り行われたイベントで、椎名林檎の出産前後、
活動停滞時期以降にコジれていったとされる社長=ソリッドボンドとの契約
打切に続く楽曲権利関係の裁判の諸問題に絡み、このライブ映像音源の権利
に関しても暗雲が垂れ込み、ソフト化は当分あり得ない、と多くのファンが
諦めていた代物で、椎名林檎が生きている内に映像ソフトとして発売され、
万人が普通に買って見られるということ自体が素晴らしい事だと思う。

 このライブをもって初期椎名林檎は完成完結してしまい、それ以降の活動
は、自己実現への実践と葛藤が終わった後の、ある程度の商業的成功を計算
に入れざるえないサラリーマン的アーティスト活動を続けなければならない
状況下で、黒猫堂という個人事務所とそのスタッフ、アーティストを食わし
ていく為に最前線に立つことの義務を理解しつつも、矢面に立つ事に対して
は根本的に遠慮したいという繊細さがぶつかり合っている。そういう気配が
昨今の「ございます調」の話し方に表れているいるようでならない。もちろ
んそれはデビュー当時、独自なべらんめぇ調で話していた時の自身への緊張
感と同じ負荷なのかもしれない。

 そのデビュー当時「自分で手を汚さなければ!」と度々言及し、文字にも
よく書いていた言葉の本音は「音楽界に作品を提供したい」というクリエイ
ター気質が前提にはあるが、まだ新人の自分が才能を売り込むには自らが自
らの唄と音を自ら実演せねば成り立たない=「自ら手を汚す」という意であ
ったと、先日のNHK SONGSでの談話でようやくハッキリと分かった。
「売れたのが良くなかった。」という迷言を放ったのも、自らの活躍ではな
く、音楽界の裏方になり、いい唄を作り、然るべきアーティストに唄い演奏
してもらいたいと純粋に思っていたから。であると。

 先のSONGSで「音楽の作り手になりたい」と明言したということは、その
ような詩曲提供がこれからさらに多くなってゆくのではと予想してしまう。
でも、実演を求めるファンの存在への配慮と、これは自分で演るしかないと
いう唄や音ができた時は、何らかの形で自ら披露してくれるのでは、、

このDVDには他のレビューでも少し指摘されている「未収録部分」があり
「茜さす?」後の「EMI」(セックスピストルズのカバー)
「アンコンデショナルラブ」後の「MC&メンバー紹介」(5分)
※ライブ後に流された「勝新太郎の座頭市の口上」は収録されている。

このDVDを見る聴く事、これ以上の椎名林檎の鑑賞方法は今のところ無い。
(※発育ステータスのDVD&VHSは例外、併せて鑑賞を。)

陶酔

 挑発し、逸らすことなく見据える視線、屹立するしなやかな

肢体と艶やかな表情。それを、舞わし、有限の中に、囲む男。

 過去に恋い、胸が熱くなる。

ファンじゃないけど

ファンは怒らず読んで欲しいけど、俺はファンでも無きゃ椎名林檎の事も何も知らない。でもYouTubeで軽?く見た時、純粋にいいなぁっと思った。ただ、映像での魅力は感じるけど音だけになると、幼稚。

大衆音楽家≠アングラ

色濃い昭和の時代を知覚していない彼女。現代人の彼女が何故に古き良き日本をこうも素晴らしく表現出来るのでしょう。
しかし、昭和の時代の歌い手を引き合いに出してしまうと歌唱力と立ち振る舞いに難が出てしまいますが。ここ2年程はその点がネックとなり否定的になり気持ちが離れていましたが最近ようやく割り切って好意的に観れるようになりました。
彼女は間違いなく最強の日本の70年代アーティストの申し子です。
考えや好みは人それぞれですが、この雰囲気こそが彼女の真骨頂であり、他に追随を許さない要因です。
団塊の世代の感性に衝撃を与えられる唯一の現代人アーティスト。それが椎名林檎です。

いつの日か 中山ラビ 山崎ハコ 両氏との共演を願っています。

団塊世代でない昭和44年生まれの素人音楽家より

サイトトップ>椎名林檎>座禅エクスタシー [DVD]
このサイトはAmazon.co.jpのウェブサービスによって実現されています。